40の手習い

40の手習い

先週の日曜日に、夕方まで仕事を終えて、次の日が休みなので、滋賀県にある「PetitDoll」さんに修行に行ってきました。

 

西村オーナーが経営されているケーキ屋で、とても繁盛しておられるお店です。


丁稚奉公のころに私は兵庫県にある、エスコヤマというお店で修行をさせていただきました。その時に西村オーナーは当時、若手の中でもかなりバリバリと仕事をしておられ、とても近寄りがたい人でありながらも、僕のことを気にかけてくださる優しい先輩の印象でした。

 

これもまた、SNSの効果なのか。
時折、西村先輩とはメッセージのやり取りがありましたし、一度お店に来ていただいたりして、後輩思いのいい先輩だなあという印象でした。

 

半月ほど前にも一度、滋賀県に赴いて訪問させていただいて、その際に見た光景が、同じケーキ屋とは思えない。当店のスタッフも自分自身も頑張っているとは思っていたものの、頑張り方、考え方の違いに愕然したと同時に、「やり方ひとつで全然もっともっとよくなれるんだ!」という事に確信を持ちました。

西村先輩は、「いつでも来いよ」と言ってくれました。

 

お調子者の僕は、「じゃあお願いします」と言うと、本当に僕を受け入れてくださいました。

「本当に行ってもいいのかな?」と心苦しいような、うれしいようなで当日を迎えました。

 

行ってみると、本当にヒントの宝の山。

よく考えたら、修行を終えてから、他社に行くことなんて全くないし、修行時代はまだまだ経験が浅すぎて毎日必死に業務をこなすばかり。

今のような視点も使命感も全くもってない状態だったので、本当に「ただ頑張ってやっているだけ」で経営してきてしまったなあ。という感想です。

 

西村先輩は、本当に色々と惜しげもなく教えて下さるし、スタッフの方にもいろいろ質問したりお話をさせていただき、ことさらスタッフへの指示の仕方やコミュニケーションの取り方なども惜しげもなく教えていただけました。

 

また、終わった後製造スタッフと一緒に食事会まで開いていただきました。

ご馳走ばかりでどれも最高に美味でしたし、本当に至れり尽くせりしていただき、感謝するばかりです。

f:id:patisseriepance:20200326083139j:image

f:id:patisseriepance:20200326083146j:image

f:id:patisseriepance:20200326083153j:image

 

最初は、この年になってからほかのお菓子屋さんに修行に行くなんて思いもよらなかったんですが、これまた人から教わった、「上達したければ、達人に聞くのが一番」という事を思い出し、思い切ってお願いしてよかったです。

 

何よりもすごいなと思ったのは、やはりエスコヤマ時代からバリバリされていた西村さん。お客様もスタッフさんの事も、すべてお店の隅々まで考え抜かれており、本当に勉強になることだらけでした。

 

今後、月一回訪問させていただくことになっており、今後さらに色々と教えていただけることになりました。

今回の訪問をさせていただいて学んだことは、かえってさっそく翌日スタッフにシェアし、実践するようにしています。

今後、もっともっとパティスリーパンセを良い会社にするために頑張っていこうと思うので、まだまだ頑張っていこうと思います。