幻のトリュフ試作 part2

大吟醸『幻』に合うチョコレートを、16種類の中から選ぶことにしました!

 

1つずつ食べ比べて『幻』のフルーティーな味わいに合うチョコレートを3つまで絞り込み、ガナッシュクリームを作って味をみたところ、修行時代にお世話になった先輩の西村さんに紹介してもらった、ショコラマニファクチュールのヌーベレというチョコレートに決まりそうです!

f:id:patisseriepance:20200125202725j:image

f:id:patisseriepance:20200125202734j:image

程よい甘さにクセのないカカオの風味。
これぞ探していたチョコレートです。
『幻』のフルーティーな風味を最大限に生かせていると思いました。

 

しかし、味はバッチリなのですが、『幻』を混ぜた時の口溶け、トリュフの固さ加減がイマイチという意見があり、現在『幻』の調合割合などを試行錯誤しております。

 

何が足りないんだろう·····
振り出しに戻りました。
商品開発はいつもこんな感じです。

 

できた!と思っても暫く経つと、「もうちょっとこうすれば」ということがあるので、もう少し粘って試作を繰り返して行きたいと思います。