卵工場

休日にスタッフと仕入れ先の卵業者に行ってきました。

 

f:id:patisseriepance:20200608221628j:image
f:id:patisseriepance:20200608221636j:image
f:id:patisseriepance:20200608221623j:image
f:id:patisseriepance:20200608221640j:image
f:id:patisseriepance:20200608221644j:image
f:id:patisseriepance:20200608221632j:image
ずっとお伺いしたいと思っていたのですがなかなか機会に恵まれず、今回初めて伺いました。

 


会社に入る前に手洗い消毒、スリッパに履き替え、応接室に行き話しをしたあと、専用のキャップとコートを着て工場に向かいました。

 


工場に入る前に、工場用の靴に履き替え手洗いとコロコロでホコリをとる徹底ぶり。

 


こんなご時世だからこそ、これぐらい徹底されていると安心できます。

 


それから工場の中へ向かいました。

仕入れている卵は、徹底した管理の中で扱われていました。

1日17万羽から卵が産まれるそうです。

大きさ、形、割れなどを瞬時に判断できる機械があり、流石現代は効率化が進んでいるなぁと感じました。

人の手を使わず、かつ手作業よりもずっと早く作業が進むので、こういった部分はパンセでも取り入れられたらと、参考になりました。